2015年01月10日

本革ソファのメンテナンス

本革製品は非常にデリケートです。
少なくとも年に2回位はメンテナンスしたいですね。
本革は温度や湿度の変化、日当たり、水分、皮脂等のアブラ汚れや、摩擦、引っかきキズに弱く、皮表面のコーティングをしておかないと、ノーメンテの場合は4〜5年もするとカサカサのボロっボロになっちゃいます。。。
その反面、きちんと手入れをしておけば、いつまでも丈夫で長持ちするんですね。
今回のソファは、10年程放置されていたもので、発色も艶も悪く、触った感触はザラザラの状態でした。

【施工前】
IMG_5540.JPG

まず皮製品用のクリーナーで洗浄し、その後保護クリームを塗布して仕上げております。

【施工後】

IMG_5541.JPG

発色も良くなり、艶もしなやかさも回復しました♫